Let's Note CF-R7 プレミアムエディション2007年12月09日 22時03分58秒

約3年前からLet's Note CF-R3(HDD 40GB,メモリ768MB)を肌身離さず愛用してきた。これでメール書きやプログラム開発、論文執筆など業務の大半をこなした愛機なのだが、さすがにそうとうくたびれてきたし、徐々に増えてきたアプリも重くなったため、標記モデルに乗り換えた。
ハード、アプリ(OS以外)は全く申し分ない。HDD250GB, メモリ2GB,Vista搭載,Office2007+PowerPoint付。重さは、うちの秤でCF-R3が980gだったが本機は950gと若干軽くなっている。ACアダプタも少しコンパクトになった。ファン付になったが全く気にならない。
Vistaもさくさく動作するが、透けるWindowやAeroは正直言って無駄。まあこれらは設定で切れるが、致命的なことに今のVPNソフトが使えない。というわけで早速XPダウングレードを申し込んだ。Officeは再インストールすればOK(既にアクティベーションしてしまったため、再インストール後ネットアクティベーションができなくなる可能性もあるが電話すれば大丈夫らしい)。XP SP3はSP2より少し軽くなるという噂もあるし。
----
後日記
XPダウングレードはスムーズにできた。今、環境の移行中。
×液晶画面の色温度が高くなった(青っぽい)。R3と並べるとはっきりわかる。
○ホイールパッド左右のボタンの音が静かになった。R3はやかましかった。
○Officeのネットアクティベーションも問題なくできた。
○R3は電源をつないだままサスペンドにすると、かすかな超高音が出たのだが、それがなくなった。
○OSの立ち上がり、アプリの動作など、倍以上速い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「高村ブログ」の最初の一文字(漢字)は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takamura.asablo.jp/blog/2007/12/09/2500394/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ わしLOG - 2007年12月23日 16時33分06秒

年明け2月からインドネシアも担当になって、出張も増えそうな雲行き。職場で前任者から引き継いだ4年落ちのDynabookもいよいよ危うくなってきたんですが、社で買える機種にも制限があるみたいなので、いっそのことマイ・マシンとして購入することに。で、早速各社の2007年冬....