あぶねーあぶねー2009年10月23日 23時47分26秒

今朝未明、家にfaxが届いた。なんでこんな時間に、と思ってみると、IRS.gov(アメリカ財務省)からとなっていて、W-8 BENという、昔書いたことがある文書
http://takamura.asablo.jp/blog/2008/10/10/3810058
をrenewalせよとのお達し。何の疑いも持たず、「アメリカに残した預金の利息の非課税を継続するためだから、(求められている)パスポートのコピーやSocial Security Numberを書いて返送しなきゃ」「そういや帰国から丸3年経ったしな」と思っていたが、ネットで念のため調べると、これが完全な詐欺だった。
「IRS.govを名乗ってFAXを送りつけてくるW-8BEN詐欺について」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090720_w_8ben/
これによると「もしこの偽フォームに記入してFAXで返信してしまうと金融資産を盗むためにそれらの情報が使われるそうです。」とのこと。
返送する前に気付いてよかったヨ・・・

コメント

_ さとお ― 2009年10月24日 09時12分42秒

こわー。
そういえば、某ソフトを米国で商標登録申請した後に、維持や監視のためにいくら必要とかいうFAXが届いて、それもまた詐欺だったなぁ。
お年寄りにとっての振り込め詐欺は、こんな感じで煙にまかれるんだなぁ、と思います。

_ 高村 ― 2009年10月24日 09時43分45秒

そんなことがあったんですか。詐欺もワールドワイドですなあ。英語だと、わきが甘くなるというのもありますね・・・(涙)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「高村ブログ」の最初の一文字(漢字)は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takamura.asablo.jp/blog/2009/10/23/4651566/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ blog daemon - 2010年03月26日 06時05分33秒

Internal Revenue Service IRS.gov
DEPARTMENT OF THE TREASURY

なんかそれっぽいところから英文FAXが送られてきました.

昔やってたSkype-Inの何かが残ってたかな...

それとも以前に取引した企業との関係かな.

FAXで +1-202-354-4867 に意味不明なフォームを送れとのこと.

調べてみると詐欺でした.

IRS.govを名乗ってFAXを送りつけてくるW-8BEN詐欺について
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090720_w_8ben/

まぁ,わかって良かったですな.