カリフォルニア免許更新2015年05月02日 22時56分47秒

そろそろStanford渡米から10年になる。免許は5年毎の誕生日(6月)に更新なので、前回2010年は米国出張ついでにカリフォルニアのDMVに行って手続きをした。
http://takamura.asablo.jp/blog/2010/03/26/4978533
今年はしばらくUS出張はないなあと思っていたのだが、登録住所は既に現地の知人宅にさせてもらっていて、昨日その知人から更新通知が来たと連絡があった。オンラインでできるとのことだったので早速やってみたらカード払いまで簡単に終了。5年前は31ドルだったが今回は33ドルだった。
更新通知に書いてあったRenewal Identification Numberは使わずじまいだった。

コメント

_ (未記入) ― 2016年01月04日 12時01分39秒

はじめまして。私も帰国後、登録住所は現地の知人宅をおかりして、毎回友人より更新通知を受け取り、そのたびに現地のDMVで最長で更新してきました。今年2月の誕生日で通知のお知らせを待っていたのですが、来ないので確認したところ友人が半年前に引越しをしたとのこと。住所変更をオンラインで手続きするようにDMVでいわれたのですが、ログインやパスワードはどのようにしてうけとるのでしょうか?日本からアクセスできないようで困っています。 ご存じでしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします!

_ 高村 ― 2016年01月08日 20時39分43秒

こんにちは。返信遅れてすみません。私は
http://www.dmv.ca.gov/online/coa/welcome.htm
から知人宅に住所変更をしました。日本からやったはずです。
今韓国に出張中なのですが、確かに先に進めませんね。日本からはいかがでしょうか?

_ 仁張敬子 ― 2016年01月26日 16時04分45秒

高村様 こんにちは。ご返信いただきありがとうございます。実はブログにコメントを書いたのが初めてで返信の有無に気づかず大変失礼いたしました。

日本から無事ログインまですることができました。お騒がせして申し訳ありません。只今、住所変更の申請中です。昨年電話で12月に確認した時は、住所変更はWebsiteからしかできないとのことでした。$30(確か)を支払うそうです。DMVからの連絡を待ち対応しようと思います。

ご親切にご回答ありがとうございました。

_ 高村 ― 2016年02月09日 22時46分50秒

仁張さん、わざわざコメントありがとうございました。
こちらこそ気づくのが遅れてすみません。
無事手続きできそうとのこと、お役に立ててよかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「高村ブログ」の最初の一文字(漢字)は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takamura.asablo.jp/blog/2015/05/02/7625730/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。