おつり2016年10月26日 12時03分51秒

ネットで、
「ある日300円を持ってコンビニにパンを買いに行きました。 170円の焼きそばパンを買った場合のおつりは幾らでしょう」
という問題に、30円と答えたらなら文系だの130円なら理系だの硬貨の種類がわからず答えが決まらないだのと盛り上がっているのだが、
「ある日300円を持ってコンビニにパンを買いに行きました。 170円の焼きそばパンを買っておつりをもらいました。おつりは幾らでしょう」
なら一意に決まるよね。(パンが140円だとだめですが。)
--
後日記: takaさんのコメントの通り、一意に決まりませんでしたorz

コメント

_ taka ― 2016年10月26日 14時41分52秒

よければ軟弱者にご解説を...(220円渡して50円玉1のお釣り.200円を渡して10円玉3のお釣りは反例になりますか?常にお釣りが支払われるという条件の明示がキモと存じますが,店員さんに幾らを渡すかは未知数のような)

_ 高村 ― 2016年10月26日 20時03分16秒

taka様、コメントありがとうございます。100円玉だけでも50円玉を混ぜても30円のお釣りに一意に決まる、と当初考えていましたが、220円渡して50円玉1のお釣り、は考えつきませんでした。270円渡して100円玉1のお釣り同様、反例ですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「高村ブログ」の最初の一文字(漢字)は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takamura.asablo.jp/blog/2016/10/26/8236312/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。