カリフォルニア免許更新2015年05月02日 22時56分47秒

そろそろStanford渡米から10年になる。免許は5年毎の誕生日(6月)に更新なので、前回2010年は米国出張ついでにカリフォルニアのDMVに行って手続きをした。
http://takamura.asablo.jp/blog/2010/03/26/4978533
今年はしばらくUS出張はないなあと思っていたのだが、登録住所は既に現地の知人宅にさせてもらっていて、昨日その知人から更新通知が来たと連絡があった。オンラインでできるとのことだったので早速やってみたらカード払いまで簡単に終了。5年前は31ドルだったが今回は33ドルだった。
更新通知に書いてあったRenewal Identification Numberは使わずじまいだった。

W8-BEN (2)2014年11月16日 21時34分59秒

アメリカの銀行からW8-BENが送られてきた。3年半前にも送った様式である。3年前のメモ(下記)にあるサイトをまた参照して記入した。
http://takamura.asablo.jp/blog/2011/05/24/5878615

今回はReasonable explanation checklistというものもついてきたので、最後の2項目(US在住でない、ここ2年122日/年以上US滞在していない)にチェックし同封した。

w-8ben2011年05月24日 23時39分55秒

4月末にアメリカで口座を持っている銀行から自宅に留守電があった。かけなおしても出ないので、そこの知っている人のメールアドレスにメールしたら、5/4にW-8という様式が失効したので更新せよとのこと。追って郵送でW-8 BENの紙が郵送されてきた。有効期限は3年とのことで、確かに以前やったのは2008年だった。
http://takamura.asablo.jp/blog/2008/10/10/3810058
書き方を忘れてしまっていたので記入返送を延ばし延ばしにしてしまっていたが、今日
http://www.option-dojo.com/st/w-8ben.html
を見て記入した。えっと国際郵便の送料は・・・110円か。

UnionBank2010年05月05日 00時13分10秒

2006.8の帰国時にUnion Bank of California(当時)に作った定期預金(time deposit account)について、先月"Urgent -- Immediate Action Required"というタイトルの手紙が来た。ずっとactivityがないので、5/8までにコンタクトしないと"the account will be placed into inactive status"になっちゃうヨ、というもの。
ということで今朝国際電話してみた。かなり長い間出し入れがないので、支店に行ってくれと言われ、それは難しいと言ったら、その手紙にサインをして返送してくれればよいとのこと。早速ちょこっとメッセージを書いてサインして返送した。ついでにfaxでも送っておいた。
はたして大丈夫かな。

免許到着2010年04月06日 23時08分21秒

3/26にアメリカで処理した免許更新手続き、4週間以内に送ってくると言っていたが、
http://takamura.asablo.jp/blog/2010/03/26/4978533
ものの10日で新しい免許を送ってきてくれた。これで次の更新の2015年までは大丈夫だ。